ニュース
» 2012年07月02日 21時10分 UPDATE

Weekly Access Top10:「ワイルドだろう?」 六本木に謎の巨大戦車とアイドルが出現

休日の昼下がり、六本木ヒルズアリーナに20トン級戦車が出現。アイドルの篠崎愛さんや「ワイルドだろう?」でおなじみの芸人も登場したこのイベント、一体何だったのか。

[本宮学,ITmedia]

 先週は、ハッカー集団「Anonymous」が日本の違法ダウンロード刑事罰化に反対し、日本政府などに“宣戦布告”したという記事が2本ランクイン。特に6位の「霞ヶ浦河川事務所」サイトがハッキングされたという記事に関連して「Anonymousが“霞ヶ浦”と“霞が関”を間違えたのでは」――という話題がネットの一部で盛り上がったが、真相は不明だ。

 ところで先週土曜、東京・港区の六本木ヒルズアリーナに謎の巨大戦車が出現していたことをご存じだろうか。

photo

 出現したのは、映画「戦国自衛隊」や「僕らの7日間戦争」の撮影でも使用された、戦後初の国産主力戦車「61式(ろくいちしき)戦車」のレプリカ。特設ステージの中で轟音とともに走り出すと、集まった多くの親子連れが喜んでいた。

photo レプリカとはいえ重量は20トン級だ
photo

 青地に白い雲の塗装を施されたこの戦車、実はグループウェア製品を手がけるサイボウズのクラウドサービス「cybozu.com」の導入1000社突破を記念したキャンペーン企画。「1000社」だから「戦車」……というわけだ。

photo 戦車の中から登場した青野社長は「戦車の音が大きくて外の音が全く聞こえなかった」とコメント

 会場には同社の青野慶久社長のほか、「ワイルドだろう?」でおなじみのお笑い芸人・スギちゃんや、篠崎愛さんを中心とした4人組アイドルグループ「AeLL.」なども登場。青野社長は「売れてるクラウドサービスはcybozu.comということと、ワイルドだということだけ覚えて帰ってください」と話していた。

photo スギちゃん「ところで何の会社なんだ? サイボウズのことを知らないで来たぜ。ワイルドだろう?」
photo 「さっき社長にあいさつされたけど、知らないから無視してやったぜ。ワイルドだろう?」
photo 動く戦車にご満悦のスギちゃん
photo いったんステージ裏に消えた青野社長も“ワイルド”な姿で再登場。「社員に『これ着ろ』って言われたから仕方ないんだぜえ」(青野社長)
photo AeLL.もスケジュール管理にサイボウズ製品を活用しているという
photophoto 「(サイボウズ製品は)けっこう前から使ってます。スマホでどこからでもスケジュールを管理できるので、スケジュール帳がいらなくなりました」とAeLL.の石條遥梨さん(写真=左)、「戦車の雲のペイントがかわいいですね」と篠崎さん(写真=右)
photo ライブパフォーマンスも披露された
photophoto
photophoto
photophoto
photophoto
photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -