ニュース
» 2012年07月20日 17時25分 UPDATE

NHN、「2ch転載禁止」のまとめサイトに記事・広告削除を要請へ

「livedoor Blog」を運営するNHN Japanは、2chから記事の転載を禁止された4つのまとめサイトに対して、2ch転載記事の削除と、同記事上の広告の削除を要請する方針を決めた。

[ITmedia]

 「livedoor Blog」を運営するNHN Japanは7月20日、同サービスを使って運営されている4つの大手まとめブログ運営者に対して、2ちゃんねる(2ch)からの転載記事の削除と、2ch転載記事上の広告の削除を要請していく方針を明らかにした。

 対象のブログは、「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」「ニュー速VIPブログ」。2chはこれらのブログに対して6月、2chからの転載を禁止。7月19日には、これらのブログが「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」ために問題が起きているとして、ホスティングしているライブドア(NHN Japan)に対し、「2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」とWebサイトで告知していた。

 NHNは告知を受け、4ブログの運営者に対し、2chからの転載記事の削除と、同記事上の広告の削除を要請していく方針を決めた。

 2chが記事転載を禁止したまとめサイトは、上記4ブログと「やらおん!」の計5サイト。やらおん!は米国に本社があるWebサービス企業・FC2のサービスを利用している。2chはFC2に対しても、やらおん!の2ch転載記事に広告を載せない措置を要請していく方針を明らかにしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -