ニュース
» 2012年11月06日 07時42分 UPDATE

ハッカー集団のAnonymousが相次ぎハッキング宣言、「ガイ・フォークスの日」に合わせ

AnonymousがSymantecのデータベースをハッキングして情報を流出させ、欧州安全保障協力機構やイタリアの通信会社などにも攻撃を仕掛けたと公言している。

[鈴木聖子,ITmedia]

 ハッカー集団のAnonymousが、英国の「ガイ・フォークスの日」に当たる11月5日に合わせ、PayPalやSymantecなどにハッキング攻撃を仕掛けたとTwitterで公言した。

 ガイ・フォークスは、17世紀の英国で国王の暗殺をはかった首謀者として処刑された人物。Anonymousはその仮面をトレードマークとして利用しており、この日を記念してハッキングとデモを行うと予告していた。

tkany001.jpg Anonymousが立ち上げたというキャンペーンサイト

 Anonymousの各派はTwitterで、「ゼロデイの脆弱性を突いてImageShackサーバとSymantecデータベースをハッキングし、情報を流出させた」などと公言。さらに、欧州安全保障協力機構やイタリアの通信会社、オーストラリア政府のサイトなどにも攻撃を仕掛けたとしている。

tkany002.jpg ワシントンでデモに参加したという投稿も

 Symantecは米メディアの取材に対し、事実関係について調査中だとコメントした。

 Anonymousはハッキング活動に加えてロンドン中心部のトラファルガー広場で集会を開き、議会に向けて「平和的に」デモ行進すると宣言している。

関連キーワード

ハッキング | Anonymous


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -