ニュース
» 2013年01月08日 19時56分 UPDATE

はてなブックマークが全面リニューアル 「モダンで色彩豊か」なデザインに

ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」が全面リニューアル。トップページのデザインなどを一新、人気エントリーのアルゴリズムを見直した。

[ITmedia]
photo 全面リニューアルしたはてブ

 はてなは1月8日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」をリニューアルした。トップページのデザインなどを一新したほか、人気エントリーのアルゴリズムを見直した。「全面的な刷新の第1歩」としている。

 大幅なデザインリニューアルは2008年11月以来。「トップ」は、シンプルな2カラムで人気エントリを紹介し、その下に「新着ニュース」や同社のブログサービス「はてなブログ」の人気エントリー、人気動画をサムネイル的に掲載するスタイルになった。カテゴリごとにエントリは色分けされており、「モダンで色彩豊かなはてなブックマーク」(同社)となっている。

 人気エントリーは、滞留や偏りをなくすためにアルゴリズムを変更。「一定時間でコンテンツが入れ替わるよう更新性を高めています。その日にしかチェックできない、新鮮なエントリーが楽しめるようになりました」という。

 「総合」「世の中」「政治と経済」などのカテゴリートップページにはページ上部の共通ナビゲーションからアクセスできる。人気エントリのタイトルと概要を縦に並べていた従来と異なり、各エントリを紹介するタイルが左右にも並ぶ形になっている。

 1月30日には、ブックマークコメントの一覧表示ページを刷新する予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -