ニュース
» 2013年03月15日 15時49分 UPDATE

「LINEが5月31日に廃止」のデマ広がる 運営元「完全に虚偽」

「LINEが5月31日に廃止になる」というデマが広まり、NHN Japanが「完全に虚偽」だと否定する騒ぎがあった。

[ITmedia]

 「LINEが5月31日に廃止になる」というデマが3月14日ごろに広まり、運営元のNHN Japanが「完全に虚偽」だと否定する騒ぎがあった。

 広まったのは、「日本のアプリ運営局が2013/5.31日を持ってLINEのアプリを完全廃止するそうです。今LINEのアプリをインストールしている方も利用不可能になるそうです。よってLINEが無くなると大手SMSアプリはカカオトーク、commなどになります。みなさん対応をお早めに」というツイート。

 10代のユーザーを中心に広まったようで、「デマだろう」と疑う人も多かったが、信じて拡散するユーザーもおり、運営元のNHN JapanはTwitterの公式アカウントで「完全に虚偽の情報であり、そのような事実は一切ありません」とツイートした。

 ユーザーに対しては、「今後も、デマに惑わされないよう、アプリ内のお知らせ・公式ブログ・こちらの公式Twitterアカウントなどで運営会社が発信している確実な情報かどうかを確認いただきますようお願いします」と呼びかけている。

 昨年12月にも「LINEが有料化する」といったデマが広がったことがあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -