ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年04月08日 17時22分 UPDATE

レシピ検索や泣き止ませにも──ママはスマホを家事・育児にも活用

子どもを持つ女性の家事や育児におけるスマートフォン活用の実態について、サイバーエージェントが調査した。

[ITmedia]

 「子どもがぐずったときに動画をみせて泣き止ませたり、子どものひらがなの練習に利用したり」──子どもを持つ女性は家事や育児にもスマートフォンを活用しているようだ。

photo

 サイバーエージェントのフリーマーケットサービス「毎日フリマ」が子どもを持つ20〜30代の女性500人にネット調査したところ、スマートフォンを利用するようになってから家事・育児の行動が変化したというママは77%に。レシピ検索や買い物などの家事に活用しているのは82%、泣きやませや教育など育児に活用しているのは54%となり、89%が「スマートフォンは家事や育児に役立つアイテム」と答えた。

 アプリでポイントをためてギフト券に換えたり、オークションサイトで子ども服の売買をするなど、「家計のやりくり」に活用している人も31%。同社は「スマホを使って『家計のやりくり』をするママたちは今後ますます増えていく」と予想している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.