米調査会社IDCが5月1日(現地時間)に発表した2013年第1四半期(1〜3月)の世界タブレット市場調査によると、タブレット総出荷台数は、前年同期比142.4%増の4920万台と、2012年上半期の出荷台数合計を超えた。7インチなどの小型ディスプレイ端末への需要が高まったという。
メーカー別のトップ5は、1位と2位は前期と変わらず米Apple、韓国Samsung Electronicsだった。前期4位だった台湾ASUSTeK Computerが、米Amazon.comを抜いて3位になった。Amazonが4位で、5位にSurfaceを販売する米Microsoftが始めてランクインした。
1位のAppleのシェアが初めて40%を切った。出荷台数は前年同期比65.3%増と順調だったが、7インチタブレットが好調の2位以下の3社がいずれも2倍以上の成長率でシェアを伸ばした結果だ。ASUSは米Googleのブランドタブレット「Nexus 7」が好調だった。
MicrosoftのSurfaceシリーズの出荷台数は、IDCによると約90万台。その多くがWindows 8 Pro搭載のSurface Proという。Surfaceを含むWindows 8およびWindows RT搭載タブレットの出荷台数は180万台としている。Microsoftは先月、現行の10インチよりも小さいWindows搭載タブレットを準備中であることを明らかにしている。IDCは、Microsoftがメッセージング機能と価格という現在の課題を克服し、小型タブレットを提供すれば、今後さらに市場シェアを伸ばすと予測する。
| 順位 | 社名 | 1Q13出荷台数 | 1Q13市場シェア(%) | 1Q12出荷台数 | 1Q12市場シェア(%) | 出荷台数伸び率(%) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | Apple | 19.5 | 39.6 | 11.8 | 58.1 | 65.3 |
| 2 | Samsung | 8.8 | 17.9 | 2.3 | 11.3 | 282.6 |
| 3 | ASUS | 2.7 | 5.5 | 0.6 | 3.1 | 350.0 |
| 4 | Amazon.com | 1.8 | 3.7 | 0.7 | 3.6 | 157.1 |
| 5 | Microsoft | 0.9 | 1.8 | 0.0 | - | - |
| その他 | 15.5 | 31.5 | 4.9 | 24.1 | 216.3 | |
| 合計 | 49.2 | 100.0 | 20.3 | 100.0 | 142.4 | |
| (資料:IDC) | ||||||
OS別では、Androidが56.5%のシェアを獲得しての1位、2位はiOSでシェアは39.6%。3位はWindows(Windows 7およびWindows 8)、4位はWindows RTだった。
| 順位 | OS名 | 1Q13出荷台数 | 1Q13市場シェア(%) | 1Q12出荷台数 | 1Q12市場シェア(%) | 出荷台数伸び率(%) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1. | Android | 27.8 | 56.5 | 8.0 | 39.4 | 247.5 |
| 2. | iOS | 19.5 | 39.6 | 11.8 | 58.1 | 65.3 |
| 3. | Windows | 1.6 | 3.3 | 0.2 | 1.0 | 700.0 |
| 4. | Windows RT | 0.2 | 0.4 | 0.0 | - | - |
| その他 | 0.1 | 0.2 | 0.2 | 1.0 | -50.0 | |
| 合計 | 49.2 | 100.0 | 20.3 | 100.0 | 142.4 | |
| (資料:IDC) | ||||||
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