ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2013年06月01日 18時26分 UPDATE

Tumblrのクリエイティブディレクターが退社

Tumblrの最初のデザイナーとして5年間クリエイティブチームを統括してきたジェイコブ・ビジャニ氏が、米Yahoo!による買収完了前に退社した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!が先月買収を発表したソーシャルブログの米Tumblrのクリエイティブディレクター、ジェイコブ・ビジャニ氏が5月31日(現地時間)、同社を退社したと自身のブログで発表した。既に次のプロジェクトは計画しており、その前にしばらく休みをとるという。

 bijani 2008年のTumblr入社当時のビジャニ氏(Tumblrの公式ブログより)

 同氏は、Tumblrの創業の翌年、デビッド・カープCEOに請われて同社の最初のデザイナー、クリエイティブディレクター、プロダクトエンジニアとして入社。5年間Tumblrのデザインチームを統括してきた。

 退社の理由は、他にやりたいことがあるからとなっており、Tumblrの将来は素晴らしいと確信していると書いている。

 Yahoo!のマリッサ・メイヤーCEOは、同社を11億ドルで買収すると発表した際、「Tumblrを台無しにはしないとの約束の下、Tumblrは今後も独立した事業として運営される」と述べ、TumblrのカープCEOも、買収後もすべて従来通りと約束した。

 Tumblrは5月30日、Web版のダッシュボードでの広告投稿を開始した。モバイルアプリでは既に4月からダッシュボードでの広告表示が始まっていた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.