ニュース
» 2013年08月08日 18時02分 UPDATE

緊急地震速報で誤報の可能性 Yahoo!JAPANトップが一時つながりづらい状態に

8月8日午後4時55分ごろに緊急地震速報が出たが、体に感じる揺れは観測されず、気象庁は誤報として原因を調査中。Yahoo!JAPANのトップページが一時つながりにくくなるなどの影響も出た。

[ITmedia]

 8月8日午後4時55分ごろ、気象庁は奈良県で地震が発生するという緊急地震速報を出したが、体に感じる揺れは観測されず、誤報として原因を調査している。Yahoo!JAPANのトップページが一時つながりにくくなるなどの影響も出た。

photo iPhoneに届いた緊急地震速報

画像 Yahoo!JAPANのFacebookページより

 緊急地震速報が出た直後の午後5時ごろ、Yahoo!JAPANのPC版/スマートフォン版のトップページが10分間ほどつながりづらい状態になった。ヤフーは原因を「調査中」としているが、緊急地震速報の影響とみられる。

 PC版トップページはアクセスしてもコンテンツが表示されない状態が続き、スマートフォン版もつながりづらくなった。緊急地震速報を受け、震度情報などの確認のため、ユーザーが一斉にアクセスしたことが原因とみられる。つながりにくい状態は、午後5時20分ごろまでに解消されている。

 緊急地震速報では、奈良県で地震が発生し、近畿や東海、北陸で強い揺れが予想されるとしていたが、震度1以上の揺れは観測されなかったという。気象庁は誤報とみて原因を調査しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -