ニュース
» 2013年09月05日 14時09分 UPDATE

米Yahoo!、新ロゴを発表

米Yahoo!が、予告通り新ロゴを発表した。紫というテーマカラーとエクスクラメーションマークはそのまま、マリッサ・メイヤーCEOの審美眼にかなうデザインになったようだ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!は9月4日(現地時間)、予定通り同社の新ロゴを発表した。トップページは既に新ロゴになっている。

 yahoo 1 一時的なものかもしれないが、エクスクラメーションマーク(!)が飛び回るアニメが表示される

 同社は8月7日に、18年ぶりにロゴを変更すると発表し、その後1カ月にわたって日替わりで様々なロゴを表示してきた。新ロゴは、紫という色とエクスクラメーションマークは残し、セリフを排除した従来より細身の書体になった。また、米Microsoftや米eBayなどによる平面的な“フラットデザイン”への変更という最近の流れに反し、立体的なフォントになっている。

 yahoo 2 新ロゴ(2バージョン)
 yahoo 3 旧ロゴ

 マリッサ・メイヤーCEOは自身のブログで、ある夏の週末の2日間を費やして、ロゴデザインチームと共に新ロゴをデザインしたと説明した。同氏は「なるべく直線を用いなかったのは、自然界にも人間にも直線はないから」「セリフは旧ロゴにとって重要な要素だったので、完全に排除してはいけないと考え、縁飾り程度に残した」などデザインへの思い入れを語っている。

 同社は新ロゴ発表を記念して、ロゴデザインの“技術的背景”を説明する動画を公開した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -