ついに発売された新iPhone。日本では今回からKDDI、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルの3キャリアを比較して選べるようになりました。ネットワーク品質や料金など比較のポイントは多々ありますが、既に購入した/これから購入する人はどんな点で各キャリアを選んだのでしょうか? それぞれの理由をまとめました。
対象:ITmedia ニュース読者
有効回答数:1223件
調査期間:9月27〜30日
まず、iPhone 5s/5cの購入意向を機種別にまとめました。「ITmedia ニュースの読者」というフィルターが入っているとはいえ、高性能を売りとするiPhone 5sの圧倒的な人気ぶりがうかがえます。
また、キャリアは人気順に「KDDI」(35.7%)、「ソフトバンク」(28.9%)、「ドコモ」(28.1%)という順になりました。各社とも善戦を繰り広げていますが、KDDIがやや突出した結果となっています。
キャリア選びのポイントは「以前からそのキャリアを使っている」(64.0%)、「ネットワーク回線」(50.7%)、「家族がそのキャリアを使っている」(22.8%)という順に。一方「キャリア独自のサービス」(6.3%)は最も重視されていない結果となりました。
次に、それぞれのキャリアが選ばれた理由を紹介します。
まずは人気トップとなったKDDI。iPhone 5ではネットワーク関係トラブルがたびたび指摘されていましたが、今回は3キャリア中断トツでネットワークが高評価(70.4%)となりました。iPhone 5s/5cはいずれも同社が準備してきた800MHz帯LTEにiPhoneシリーズとして初めて対応しており、それが高い評価に結び付いたと推測されます。
また、他の2キャリアと比べて「下取りプログラムの還元額」(17.7%)が高く評価されているのもポイントです。このほか「以前からそのキャリアを使っている」(51.4%)が他キャリアと比べて低いことから、MNP(番号持ち運び制度)の利用で他キャリアから流入してくるユーザーが比較的多くなると見込まれます。
以下、KDDIを選んだ理由(自由回答)です。
続いて支持率2番目のソフトバンク。「以前からそのキャリアを使っている」(78.7%)が3キャリア中で最も多く、日本で初めてiPhoneを販売した強みがうかがえます。一方、テレビCMなどで強力に打ち出しているネットワーク品質については3キャリア中最も低評価(31.0%)となりました。
なお、自由回答(以下)を見ると「孫さんがいるから」という回答が複数あり、トップのカリスマ性が購買率に影響している可能性もありそうです。
最後に、支持率3番目のドコモ。ソフトバンクと同じく「以前からそのキャリアを使っている」(67.1%)が多い結果となりました。また、「現在使っている端末の種類」を見ると「Android」(43.6%)が3キャリア中で最も多く、ドコモのiPhone参入を待っていた既存ユーザーの多さがうかがえます。
一方、「月々の利用料金」(7.0%)、「割り引きキャンペーン」(5.0%)、「下取りプログラムの還元額」(0.9%)はいずれも3キャリア中で最も低評価となりました。なお「キャリア独自のサービス」(5.2%)も他キャリアをわずかに下回っており、ドコモが10月以降iPhone向けに提供予定の「dアニメストア」「dビデオ」などでの挽回が求められそうです。
以下、ドコモを選んだ理由(自由回答)です。
回答者が現在利用しているキャリア/携帯電話の種類は次の通り。
「1分でわかるトレンド」第1回のまとめ編は以上です。次回調査にもぜひご協力をお願いします。
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