ニュース
» 2013年10月18日 12時42分 UPDATE

「モンハン4」改ざんギルドクエスト判別法、カプコンが公開

カプコンは、「モンスターハンター4」で、不正に改ざんされたギルドクエストが多数確認されているとし、判別するための情報を公開した。

[ITmedia]

 カプコンは、ニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター4」で不正に改ざんされたギルドクエストが多数確認されているとして、判別するための情報をWebサイトで公開した。

 正規のギルドクエストに登場する18種類のモンスターと初期レベル一覧を公開。受信した時点で、これらのモンスター名・レベルデータにあてはまらない場合は改ざんされたものと判別できる。

 また、モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエスト、お宝エリアが複数存在するギルドクエストも、不正に改ざんされたものだという。

 同社が把握しているもの以外にも、明らかに正常な状態ではないものや判別が困難なものなどが存在する可能性があるという。

 改ざんされたデータでプレイした場合、「ゲームにどのような影響を与えるかわかりかねる」とし、集会所やすれちがい通信で受け取った場合は削除するよう、また、誤ってプレイした場合はセーブせずゲームを終了するよう呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -