ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年12月12日 17時58分 UPDATE

他社と全く同じキャッチコピーがサイトに CCC「Tプリント」フォトブックサービス、「制作上のミス」と修正

CCCの「Tプリント」フォトブックサービスのWebサイトに、ベンチャー企業「TOLOT」のWebサイトと全く同じキャッチコピー使われていたことが判明。Tプリント運営元は、キャッチコピーを削除した。

[ITmedia]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのネットプリントサービス「Tプリント」で始まったフォトブックサービスのWebサイトに、ベンチャー企業が展開する同様のサービス「TOLOT」と全く同じキャッチコピーが使われていたことが分かり、「Tプリント」運営元が12月10日までにサイトを修正した。「大変ご迷惑をおかけしてしまったと深く反省している」という。


画像 「Tプリント」フォトブックサービスのトップページ(現在はキャッチコピーを削除済み)
画像 TOLOTのトップページ

 「Tプリント」のフォトブックサービスは11月29日にスタート。PCからアップロードした写真を使ってフォトブックが作成できる有料サービスだ。

 スタート当初、同サービスのWebサイトには「普段使いに、贈りものに。手早く簡単にオリジナルの写真集がつくれます」というコピーが書かれていた。だが2011年からフォトブックサービスをTOLOTのWebサイトには以前から全く同じコピーが書かれており、ネットでは批判する声も上がっていた。

 Tプリントを運営する、CCCグループのしまうまプリントは「コピーがTOLOTさまと同じであることが判明し、早急にコピーの削除対応を実施した」と説明。「弊社のサイト制作上でのミスによりTOLOTさまをはじめ、皆さまには大変ご迷惑をおかけしてしまったと深く反省しております。今後このようなことのなきよう、十分注意をしながらサービス提供を行ってまいります」と謝罪している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.