ニュース
» 2013年12月20日 15時28分 UPDATE

懐かしの図書館カードのようなしおり「ワタシ文庫」 読書記録に

読んだ本のタイトルや日付をメモできる、図書館の貸し出しカードのようなしおりが発売された。

[ITmedia]

 図書館の貸し出しカードのようなしおり「読書記憶しおり ワタシ文庫」を、“1人文房具メーカー”のBeahouseが発売した。450円(税抜き)。

photo

 貸し出しカードのデザインをモチーフに、読んだ本のタイトルや日付などをメモしておく欄が印刷されている。ちょっとした読書ログとして使うことができ、しおりは付属ののり付き封筒にしまっておける。

 貸し出しカードを再現するため、ケナフ100GAという独特の風合いの紙を選んだ。また活版印刷のノスタルジックな雰囲気を再現するため、印刷をあえて雑にしているという。専用の封筒は本物の図書館グッズメーカーが販売する貸出カード用のポケット封筒を採用するなど、「徹底的にこだわって作りこんだ『ノスタルジックな貸出カード』」になっている。

 カラーはネイビー、グリーン、ピンクの3色。真ZONや大手文具雑貨店、大型書店などで販売する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -