ITmedia NEWS > 速報 >

Google、高周波音ログイン技術のSlickLoginを買収

» 2014年02月17日 09時14分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleが、スマートフォンの高周波音を利用する二要素認証技術を手掛けるイスラエルのSlickLoginを買収した。SlickLoginが2月16日(現地時間)、自社のWebサイトで発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。

 slicklogin 1

 SlickLoginは2013年6月創業の、イスラエルのエンジニア3人チームの新興企業。Webサイトへのログインのための、ユーザーのスマートフォンを利用する二要素認証技術を開発している。通常の二要素認証と異なり、ワンタイムパスワードを生成するための特殊なガジェットやWebサイトからのメールなどを必要とせず、スマートフォンにインストールしたアプリが発する高周波音をPCのマイクに取り込ませることで認証を完了できる。

 slickdown 2

 SlickLoginのチームはGoogleのイスラエルオフィスに参加する。「Googleとわれわれは、ログインは簡単であるべきで、認証はユーザーにとっての障害になるべきではないという信念を共有している。Googleは現在、すべての人にとってインターネットをより安全にするためのすごいアイデアに取り組んでいる。その取り組みに参加できることが非常に楽しみだ」(SlickLoginのWebサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.