ニュース
» 2014年05月21日 17時06分 UPDATE

KDDIの新電子マネー「au WALLET」スタート 事前申し込み20万件超

KDDIの電子マネーサービス「au WALLET」がスタート。Webでの事前申し込みは約2週間で20万件を超えた。

[山崎春奈,ITmedia]

 KDDIは5月21日、au契約者向け電子マネーサービス「au WALLET」の提供を開始した。Webでの事前申し込みが約2週間で20万件を超える好調な滑り出し。店頭での受け付けもスタートし、普及を目指す。

photo 石川雄三専務、所ジョージさん、藤本美貴さん(左から)

 プリペイド型電子マネー「au WALLET」はKDDIの携帯電話/固定通信契約者向けサービス。スマートフォンアプリで残額照会やチャージができ、通信料と一緒に支払うこともできる。国内外のMasterCard約3810万店で使えるほか、月々の携帯端末の利用料金や購買金額に応じてポイントがたまる。

 5月8日から同社サイトで事前申し込みを受け付けており、20日時点で20万2299件に達しているという。石川雄三専務は「単純計算で5.3秒に1枚が申し込まれている計算。かなり好調な滑り出し」と満足そうな表情。本格的なサービス開始を迎え、全国のauショップや販売店などの店頭受け付けも始まり、「さらに多くのお客様に目を留めてもらいたい」と意気込む。

 記念セレモニーには、CMキャラクターの所ジョージさんと、auショップの制服に身を包んだ“1日店長”藤本美貴さんも出席。「au WALLET」会員第1号として、藤本さんが所さんにオレンジのプリペイドカードを手渡した。

 所さんは「世の中よさそうなものは大抵からくりがあるものだけど、au WALLETは心配になっちゃうくらいどこから見てもお得。申し込まないともったいない」と話し、「普段の買い物はもちろん、メールや電話を毎日するだけでポイントがたまっていくのがうれしい」と期待を見せる。

 子連れで出かけることが多い藤本さんの悩みは、なかなか子どもから目を離せないこと。「手をつないだり荷物を持ったり、片手がふさがった状態でカード1枚でお買い物できるのはありがたい。お店を選ばず、どこでも使えるのも便利そう」と話した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -