ニュース
» 2014年06月18日 13時51分 UPDATE

書籍「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」発売 横山光輝「三国志」の“名コマ”解説

「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」「げえっ」――横山光輝三国志の名言や名場面を集め、解説を付けた書籍「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」が発売された。

[ITmedia]
画像

 「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」「げえっ」――故・横山光輝さんの人気漫画「三国志」の名言や名場面を集め、解説を付けた書籍「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」(宝島社)が、横山光輝氏生誕80周年の記念日の6月18日に発売された。1296円(税込)。

 同作から厳選したコマ200シーンに、解説を加えた書籍。イラストは原作をそのまま引用し、自称“原作厨”で、横山光輝三国志のLINEスタンプを開発した原寅彦さんが解説を執筆した。

 「待てあわてるなこれは孔明の罠だ」「甘寧一番乗り」などネットで人気のコマや、LINEスタンプになったコマなどが収録されているほか、有名ではないが、描かれ方や表情が面白いコマなど、多種多様なコマが詳細に解説されている。


画像
画像

 横山光輝三国志のストレートな魅力のみならず“斜めから見た”面白さも伝える内容で、原作が未読でも楽しめるという。原さんは、「横山光輝三国志は、シンプルでありながらインパクトのある絵に、絶妙な台詞回し。コマ一つで前後の文脈がわからなくても面白い」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -