ニュース
» 2014年09月08日 16時46分 UPDATE

Facebook、ニュースフィード上の動画の自動再生について説明

Facebookのニュースフィード上の投稿動画に再生回数が表示されるようになる。また、これまでモバイルアプリで実施されていた動画の自動再生がPCのWebサイト上にもローリングアウトしている。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは9月7日(現地時間)、ニュースフィード上の動画投稿で「再生回数」を表示しはじめたと発表した。今週中に全ユーザーのニュースフィードに“ローリングアウト”していく。

 これまでは他の投稿と同じように「いいね!」とコメントの数が表示されていたが、これに加え、再生回数が表示される。

 face 1

 Facebookページのオーナーは「インサイト」で動画の再生回数を把握できているが、一般ユーザーはこれまでは自分が投稿した動画の再生回数を確認できなかった。

 同社はまた、モバイルアプリでテストを続けてきたニュースフィード上の動画の自動再生が、米国をはじめとする多数の地域でPCでも有効になったことを明らかにした。自動再生は初期設定で有効になっている。

 PCで自動再生の設定を変更するには、ツールバー右端のプルダウンメニューで[設定]を選び、左枠の「動画」で「動画の自動設定」の右端のボタンで「オン」「オフ」を切り替える。モバイルの場合はヘルプを参照のこと。

 face 2

 Facebookによると、ニュースフィードでの動画の再生回数は5月から7月にかけて50%増加し、6月から現在までに1日当たり平均10億回以上再生されているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -