ニュース
» 2014年10月01日 15時20分 UPDATE

DeNA、キュレーションプラットフォームに参入 「iemo」「MERY」買収

DeNAがキュレーションプラットフォーム事業に参入。専門ジャンルに特化したプラットフォーム「iemo」「MERY」を買収し、数年後にプラットフォーム全体でMAU5000万人を目指す。

[ITmedia]

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月1日、キュレーションプラットフォーム事業に参入すると発表した。専門ジャンルに特化したプラットフォーム運営2社を買収、数年後にプラットフォーム全体で月間アクティブユーザー(MAU)5000万人を目指す。

photo 女性向けファッションに特化したMERY

 買収したのは、住まい・インテリアに特化した「iemo」を運営するiemo(東京都港区)と、女性向けファッション情報を扱う「MERY」の運営企業「ペロリ」(東京都渋谷区)。

 iemoは住まい・インテリア情報をまとめ形式で配信するプラットフォームで、9月のMAUは150万人。MERYは美容師や編集者などが女性向けファッショントレンド情報などを配信し、9月のMAUは1200万人。それぞれスマートフォンからのアクセスが9割超・女性ユーザーが9割超という。

 DeNAは今後、ライフスタイルに関連した他分野のキュレーションプラットフォームを立ち上げ、各プラットフォーム同士の相互集客やノウハウ共有を図っていく。ユーザー数をベースとした広告ビジネスやEC連携も視野に入れる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -