ニュース
» 2014年12月10日 18時35分 UPDATE

漫画のネームが描けるアプリ無料公開 データはクラウドに保存 無料漫画制作ソフトに続き「革命に挑戦」

スマホで漫画のネームを作れる無料アプリ「マンガネーム」が無料公開。完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」とあわせ、「漫画制作の革命に挑戦」するという。

[ITmedia]
画像

 電子書籍作成・販売支援サービスを展開するMediBangは12月10日、スマートフォンで漫画の「ネーム」を作成できる無料アプリ「マンガネーム」をGoogle Playで公開した。iOS版も来年1月に配信する予定だ。

 漫画の構成の骨子となるネームをスマホで描けるアプリ。小さな画面も描きやすいようシンプルな操作を工夫した。画面の拡大や縮小、ページ追加も簡単にでき、絵の描き込みやページをまたぐ作業もスムーズにできるとしている。

 タッチパネルでテキスト入力できるセリフ入力機能を備え、手書きでは難しい長いセリフの入力も簡単にできるという。作成したネームはクラウドに保存され、無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」を使ってPCで閲覧・編集できる。

 追加機能として、自分で絵を描かなくても人物や背景の配置などを簡単に決められるスタンプ機能、複数の人が共同して1つのネームを作ることができるチーム制作機能を近日中に公開する予定だ。

画像

 同社は11月に完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」(クラウドアルパカ)を公開。「誰でも簡単に、気軽に漫画が描ける新時代の幕開けを目指して、インターネットと最新の技術を駆使し、漫画制作の革命に挑戦している」という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -