ニュース
» 2015年03月23日 09時03分 UPDATE

YouTubeの自動再生がデフォルトに(無効化可能)

YouTubeの動画をWebブラウザで再生すると、その動画に関連する別の動画が自動的に続けて再生されるようになった。この機能はオプトアウトできる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeが、デスクトップでの動画の自動再生機能を初期設定で有効にした。同社はこの機能を昨年12月ごろから一部のユーザーを対象にテストしていたが、最近正式機能にしたようだ。ヘルプ動画(記事末に掲載)が3月19日に公開された。

 PCのWebブラウザでYouTubeの動画を再生すると、ユーザーの視聴履歴に基いた関連性の高い動画が続けて再生される。次の動画が再生されるまでに10秒間のカウントダウンがあり、この間に他の操作をしたりカウント画面の「キャンセル」をクリックすることで自動再生を止めることができる。

 youtube 1

 自動再生を完全にオフにするには、動画再生画面の「次の動画」セクション右上に表示されるようになった「自動再生」のトグルスイッチをクリックしてオフにするか、動画プレーヤーの設定(歯車)アイコンのメニューに追加された「自動再生」を「オフ」にする。

 youtube 2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -