ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

Twitterから不審なメール? 「ログインリンク」に不安の声 「変更すべきか議論する」とTwitter(2/3 ページ)

» 2015年06月26日 15時04分 公開
[岡田有花ITmedia]

 パスワードを忘れてしまっても、登録メールアドレスから簡単にログインできる便利な機能ではある──が、ユーザーからは不安の声が上がっている。

メアド一部表示に不安 「フィッシング詐欺?」と警戒するユーザーも

 このメールを送る方法は、「パスワードを間違える」ことだけ。他人のアカウントに適当なパスワードでログインを試みるだけで、アカウントの持ち主にこのメールを送りつけることができる。ここ最近、「身に覚えのないログインリンクメールが届いた」という報告がユーザーから相次いでおり、何者かがこの機能を悪用しようと、多数のアカウントへの「ログイン失敗」を試みている可能性もある。

画像 身に覚えのない「Twitterログインリンク」メールが届いたユーザーの多くが「怪しい」と警戒している

 この機能を使う際、メール送信時にはログイン画面に登録メールアドレスの一部(最初の1〜2文字と文字数、ドットの位置、「@」以下の1文字程度。Gmailの場合は最初の2文字と@gmail.comというメールドメインすべて)が表示されるため、第三者が意図的に他人のIDでログインを試みて失敗すれば、メールアドレスの一部を知ることができる形だ。

 ブログ「情報科学屋さんを目指す人のメモ」はこの仕様について、「Twitterアカウントの乗っ取りを効率化する目的であれば、かなり大きな手がかりとなる可能性がある」と指摘する。入手したTwitterアカウントとメールアドレスの一部から実際のメールアドレスを推測し、そのアドレスにフィッシング詐欺メールを送ってパスワードを手に入れ、乗っ取る――といった悪用も可能になるという懸念だ。

 また、メールの「Twitterログインリンク」という件名や「安全にログインするために、以下のボタンを使用してください」といった本文は、実際のフィッシング詐欺メールにも似ている。メールを受け取ったユーザーは「Twitterログインリンクってメールきたけどうっかりタップしたらマズイやつかな」などとツイートしており、不安をかきたてられているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.