ニュース
2015年07月21日 08時55分 UPDATE

Apple Watchの顧客満足度は97%──米Tech.pinions/Wristly調べ

米メディアの調査によると、800人のApple Watchユーザーの97%が「満足している」と回答した。項目別では、品質や耐久性の満足度は95%だったが、バッテリーや速度などのパフォーマンスの満足度は76%だった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Apple Watchの顧客満足度は97%──。米IT系メディアのTech.pinionsがApple Watch専門調査企業の米Wristlyとの共同調査の結果としてこう発表した。

 この調査は、Wristlyに登録しているApple Watchユーザー1100人を対象に7月14〜19日に実施して得た800人の回答に基いたものという。

 97%の内訳は、「非常に満足している」が66%、「やや満足している」が31%だった。

 watch 1 Apple Watchの満足度調査結果(資料:Wristly, Inc.)

 両社は別の調査会社が過去に実施した初代iPhoneおよび初代iPadの満足度調査結果(前者が92%、後者は91%)を引き合いに出し、Apple Watchの方が満足度が高いとしている(ただし、調査対象数も調査方法も異なる)。

 今回の調査回答者は、半数以上が非技術系ユーザーだった。非技術系、技術系、アプリ開発者別に満足度をみると、最も満足度が高かったのは非技術系ユーザー(99%が満足)だった。ちなみに、非技術系かどうかは初代iPhoneを購入したか、Apple Watchをいつ買ったかなどの複数の質問の答えから分類した。

 watch 2 ユーザー層別満足度(資料:Wristly, Inc.)

 満足度を項目別にみると、品質や耐久性についての満足度は95%と高いが、速度やバッテリー持続時間などパフォーマンスの満足度は76%、ヘルプやサポートの満足度は61%と相対的に低かった。

 watch 3 項目別満足度(資料:Wristly, Inc.)

 Appleは今のところ、Apple Watchの出荷台数を発表していない(iPhone、iPad、Macについては四半期ごとに出荷台数を発表している)。米Business Insiderによると、米国では発売日に3万5000台を販売したが、7月2日には5000台に落ち込んだという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -