ニュース
2016年01月05日 16時58分 UPDATE

今年も生協で「単位」が買える!? 「単位パン」第3弾は「頭脳粉」入り

今年も生協で「単位」が買える!?――「単位パン」が、1月の期末試験期にも大学生協に登場する。今回は「頭脳粉」入りだ。

[ITmedia]

 今年も生協で「単位」が買える!?――「単位」の焼き印が大きく押されたパン「単位パン」が、1月の期末試験期にも大学生協に登場する。第3弾となる今回は「頭脳粉」入りと、頭が良くなりそうなパンに。首都圏を中心とした大学生協で1月11日〜30日の期間限定で販売する。108円(税込)。

画像 単位パン第3弾

 単位パンは、大学卒業に必要な「単位」の文字の焼き印が大きく押されたパン。昨年1月の期末試験期に首都圏を中心とした大学生協で販売され、ネットを中心に話題を集めた。昨夏の中間試験期には第2弾「単位パン…夏」を販売。「単位取得は甘くない」と、フィリングをクリームからカレーに替えて販売した。

 第3弾の今回は「頭脳粉」入りのクリームパン。頭脳粉とは、脳の活性化に有効ともいわれるビタミンB1を多く含んだ小麦粉で、石川県の製粉会社・金沢製粉が開発したものだ。

 単位パン製造は、小菅製パンから伊藤製パンにバトンタッチ。文字をくっきり刻印したパンの製造は簡単ではなく、伊藤製パンの工場長は最初、「できない」と断ったものの、大学生協東京事業連合からの説得を受け、開発を引き受けたという。

 新製品は直径約10センチ、高さは「勉強の成果を高めるため」従来より「少し背伸び」して約3.5センチに。伊藤製パンでロングセラーとなっている人気のクリームを入れた。単位の文字は、従来通り焼きごてで押印。「製造スタッフも、単位を取って欲しいという思いを込めて熱い焼き印を入れます」。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -