ニュース
2016年02月22日 09時20分 UPDATE

FacebookメッセンジャーのAndroidアプリに複数アカウント切り替え機能

Android版Facebookメッセンジャーアプリに、複数のアカウントを登録して切り替えて使える機能が追加された。Facebookは実名主義で1ユーザー1アカウントが原則なので、この機能は家族で1台のスマートフォンを共有するような場合が前提だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは2月20日(現地時間)、Android版Facebookメッセンジャーアプリをアップデートし、複数のアカウントを登録して切り替えて利用できるようにしたと発表した。

 Facebookは実名で登録する必要があり、1ユーザー1アカウントが原則だ。

 この機能は、主に新興国市場で、家族で1台の端末を共同で使う場合が前提となっている。したがって、デフォルト(初期設定)でアカウント切り替えにはパスワード入力が必要になっている(無効にできる)。

 messenger 1 複数アカウントを切り替えて使える

 上図のように、他のユーザーへのメッセージ数が赤丸の数字で表示される。

 アカウントを追加するには、[設定](歯車アイコン)→[アカウント]をタップし、画面右上の[+]をタップして表示される画面で追加したいユーザーアカウントのメールアドレスあるいは電話番号とパスワードを入力する。「このアカウントに切り替える時にパスワードを入力する。」のチェックを外すと、アカウント一覧でタップするだけでそのアカウントに切り替えられる。

 messenger 2 アカウントの追加方法

 Facebookは、世界中のすべての人々がつながる手段を提供することを企業目標にかかげており、この新機能もその目標に近づくための取り組みの1つとみることができる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -