ITmedia NEWS >
ニュース
2016年05月11日 15時36分 UPDATE

知ってトクするITコネタ:絶対に間違えないUSBコネクターの挿し方

半分くらいの確率で間違えるUSBコネクターの挿す方向。「一発で入れたい」――そんな人のための、ちょっとほっこりなTips。

[太田智美,ITmedia]

 多くの人が一度は間違えたことがあるであろうUSBコネクターの挿す方向。その難問に、ついに解決の糸口が見つかった。


「USBコネクター」指す方向 画像提供:藤木潤一さん

 その糸口を見つけたのは、カメラマンの藤木潤一さん。「O型な性格の顔」の方を見えるように挿すと、100パーセントの確率で入るという。O型な性格の顔……? O型な性格の顔……?? なるほど、O型かどうかは分からないが、首を少し右に傾けると確かに顔にみえる。


「USBコネクター」指す方向 画像提供:藤木潤一さん。ちなみに、「タコの絵みたいな方を上にしたら入る」という説も。タコの絵……

 PCと向き合いカタカタと打ち込むことに追われる日々。USBを挿すときには、のほほんとした顔を見て癒されながらすっぽり入れると、少し幸せな気持ちになれる。

太田智美

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.