ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年05月20日 15時38分 UPDATE

熊本城再建へ、「Yahoo!ネット募金」で寄付募集 熊本城に関する電子書籍プレゼント

熊本城再建のための募金が「Yahoo!ネット募金」でスタート。寄付すると、週刊「日本の城」のシリーズのうち、熊本城に関する記事を特別編さんした電子書籍がもらえる。

[ITmedia]

 熊本地震で大きな被害を受けた熊本城再建のための寄付金受け付けが、「Yahoo!ネット募金」で5月20日に始まった。寄付すると、週刊「日本の城」のシリーズ(デアゴスティーニ発行)のうち、熊本城に関する記事を特別編さんした電子書籍がもらえる。

画像

 熊本城は、石垣が崩れたり櫓(やぐら)が倒壊するなど地震で大きな被害を受けた。熊本市は復旧支援金の募集を始めているが、再建には10年をはるかに超える期間と、ばく大な費用がかかるという。

 「Yahoo!ネット募金」での募金は、熊本市とヤフー、デアゴスティーニ・ジャパンが協力して実現した。「返礼品つき募金」機能を活用し、寄付したユーザーに熊本城に関する電子書籍をプレゼントすることで、熊本城についての知識・興味を深めてもらうことも目指している。

 日本だけでなく世界からも支援を集めることを目的とし、説明文には英文も併記した。

 熊本城の復旧に向けては、日本財団が30億円を寄付すると発表している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.