ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年12月01日 14時25分 UPDATE

ねっと部:DeNAの公式Twitterアカウントが鍵付きに? 「WELQ騒動の影響」と憶測流れたが実は……

「DeNAの公式Twitterアカウントが“鍵付き”になっている。『WELQ』の“炎上”の余波を避けるためでは」――こんな憶測がネットで出回ったが実は……。

[ITmedia]

 「ディー・エヌ・エー(DeNA)の公式Twitterアカウントが、“鍵付き”になっている。医療サイト『WELQ』の“炎上”の余波を避けるためでは」――こんな憶測が12月1日、ネットで出回った。

画像 @DeNACorpは鍵付きになっていた
画像 その後削除された
画像 @DeNACorpのアカウントは、英語でゲーム情報などを配信していた

 フォロワー以外ツイートを見られない“鍵付き”になっていたのは「@DeNACorp」のTwitterアカウント。Twitterの「認証済みアカウント」で、2万4000人ものフォロワーがおり、いかにもDeNA本社の公式アカウントっぽい。

 だが実はこれ、10月に解散が決まった米国のゲーム子会社・ngmocoのもの。DeNAが2010年に買収した企業で、買収後にアカウント名を@ngmocoから@DeNACorpに変更したという。

 ngmocoの解散が決まっため、フォロワーを増やさないよう11月17日にアカウントを鍵付きにしたが、DeNAが運営する医療メディア「WELQ」が、「記事の内容に問題がある」などとして“炎上”したのがちょうど同時期だったため、「炎上の余波をさけるため、DeNAが本社公式アカウントを鍵付きにしたのでは」との憶測が広がり、「上場企業の公認アカウントが鍵付きになるのは前代未聞では」と騒ぎになっていた。同社はこれを受け、誤解を避けるために12月1日、アカウントを削除した。

 ちなみに、日本のDeNA本社の公式アカウントは「@DeNAPR」。“鍵”はついておらず、情報発信を続けている。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.