あらゆる物体にスプレーするだけでタッチパッド化 米カーネギーメロン大が開発
米カーネギーメロン大学(ペンシルベニア州ピッツバーグ)はこのほど、スプレー塗料を吹きかけた物体がタッチパッドのような入力装置として利用できるようになるセンシング技術「Electrick」を開発したと発表した。スマートフォンの背面や自動車のハンドル、3Dプリンタで出力した物体など、対象となる物体の形状を問わず、さまざまな面でタッチ操作を検出できるという。
同大の次世代インタフェース研究グループ「Future Interfaces Group」が開発。カーボンなどが含まれる導電性のスプレー塗料を吹き付けた面の端に、電流が流れる複数の電極を対になるように取り付け、指が触れた部分の微弱な電圧変化を検出することで、タッチ操作を認識する仕組み。
10センチ以上の間隔が空いていれば複数の指が触れたことを検出できるため、将来は2本以上のタッチ検出(マルチタッチ)にも対応可能という。
同大が公開した動画では、スマートフォンの裏面や側面に塗料を吹き付け、持ち方(片手、両手)を検出して適したアプリを起動したり、自動車のハンドルで左右に指をなぞる操作を検出したりするデモが紹介されている。
ただし、導電性塗料がアンテナのように機能することで、蛍光灯や電源ケーブルなどの付近では電磁ノイズの影響で検出精度が低くなる可能性もあるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
4
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
ニコニコレンタカー、免許証画像の事前登録を廃止 保存済み画像も全削除 サイバー攻撃の増加受け
-
7
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
8
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
9
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
10
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR