ITmedia NEWS > STUDIO >

「脳波VR」現る VR映像と脳波測定で“好みの女性タイプ”を分析東京ゲームショウ2016

» 2016年09月16日 15時03分 公開
[片渕陽平ITmedia]

 VR空間で女性3人の映像を見せつつ、脳波を測定し、ユーザーの好みに合った“本命の子”を教えてくれる「脳波LOVEチェッカー」が東京ゲームショウ2016(千葉・幕張メッセ、9月18日まで)に登場。実際に記者が体験してみた。

photo 脳波LOVEチェッカー

 デジタルガレージ、カカクコムなどが運営する研究組織「DG Lab」と、電通サイエンスジャムが共同開発した。脳波センサーを搭載したスマートフォン挿入型のVR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)「Air VRゴーグル」を装着すると、タイプが異なる3人の女性がVR空間に現れて順番にデートに誘ってくる。

 登場する3人は、巫女の姿をしたおしとやかな女性、礼儀正しいがややフランクなメイド服姿の女性、軍服をまとった強気なタイプの女性。それぞれの女性からユーザーが誘われたときの脳波から、興味や好意の度合いを類推し、3人の中から最も気になるタイプの女性を提案してくれる。

photo 巫女の姿の女性、メイド服姿の女性、軍服をまとった女性の3人が登場する

 同技術を使えば、「脳波の分析結果によって、シナリオが分岐する恋愛シミュレーションを実現できる」(同社)としている。

 ちなみに、記者は2人目のメイド服の女性が好みに感じたが、判定の結果は軍服の女性だった。試遊ブースのスタッフからは「気付いていないだけで、もしかするとMの素質があるのでは?」と言われてしまった……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.