ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
2017年06月20日 11時49分 UPDATE

USEN、上場廃止へ U-NEXTと経営統合

USENが8月に上場廃止。今年3月末にU-NEXTがUSEN株に対するTOBを実施し、経営統合を目指していた。

[ITmedia]

 有線放送サービスを提供するUSENは6月19日、映像配信サービスを手掛けるU-NEXTと経営統合し、8月10日付で東京証券取引所(JASDAQスタンダード)への上場を廃止すると発表した。

photo USENの公式サイトより

 U-NEXTは、当初はUSENの一事業部だったが、2010年12月に独立。今年3月末にU-NEXTがUSEN株に対するTOB(株式公開買い付け)を実施したと発表していた

 USENは、法人をメインターゲットに安定した収益を上げているが、U-NEXTなどと比べると成長性は鈍化していたという。U-NEXTは市場の価格競争が激しい動画配信サービス事業だが、「主に個人を顧客とし、高度な成長力を有する」(USEN)として、再び経営統合することで互いの弱点をカバーする考え。

photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.