ITmedia NEWS >
ニュース
2017年06月24日 10時01分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:マストドン1.4.6とオイゲンさんの変身

すごい勢いでバージョンが上がっていく中、オイゲン・ロチコさんのアイコンもバージョンアップした。

[松尾公也,ITmedia]

 今朝起きたらマストドン(Mastodon)のバージョンが1.4.6になっていた。

 きぼうソフトのテキスト回転を止めた1.4.4までは追っていたのだが、1.4.5でパフォーマンスの改善をし、さらにいろいろ変更したのが1.4.6ということらしい。

 マストドン開発者のオイゲン・ロチコさんは次のようにトゥートしている

1.4.4.と1.4.5については(ある理由で)アナウンスしてなかったからほとんどの人は1.4.3からのアップグレードになると思う。

(中略)

大きな変更点としては、「NSFW」(閲覧注意)ボタンが整合性を取るために目のアイコンに置き換わったこと、ハッシュタグタイムラインがリアルタイムでアップデートされるようになったこと、そして回転するテキストが消えたことが挙げられる。

 また、1.4.6では@ykztsさんからの報告によるブースト設定まわりのバグがフィックスされている。リリースノートはこちら

 そして、オイゲンさんの顔(アイコン)もバージョンアップしている。

photo 新しいアイコン
photo

 古くは左の、最近では右のアイコンが使われていたが、ジョジョ好きと思われるtorriさんによる新キャラクターデザインを採用した。

 初めてメガネなしキャラになったのオイゲンさん、みなさんはどう思う?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.