ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
2017年08月02日 13時51分 UPDATE

「マック」「マクド」どっち? マクドナルド公式がTwitterで“愛称対決”

日本マクドナルドが、Twitterを活用し「マック」と「マクド」を対決させるキャンペーンを始める。

[井上輝一,ITmedia]

 日本マクドナルドは8月2日、Twitterを活用し、マクドナルドの愛称「マック」と「マクド」を“対決”させるキャンペーンを発表した。同様の取り組みは「公式としては史上初」という。期間は8月4〜20日。

「マックなのか? マクドなのか? おいしさ対決!」

 マクドナルドの愛称は、地域によって「マック」「マクド」など呼び方が異なる。対決内容は、「マック軍」と「マクド軍」を代表する新商品のハンバーガーを発売し、それらの商品名などが含まれたツイート、リツイートの数が多かった陣営が勝利――というもの。新商品は8月9日から期間限定で販売する。

マックマクド 8月7日に発表するという「マック軍」のハンバーガーと「マクド軍」のハンバーガー

 対決結果は21日に発表し、22日から勝利側のハンバーガーのクーポンを配布する予定。近畿地方を中心に11府県でしか(同社調べ)呼ばれていない「マクド」が勝利した場合は、マクドナルドの公式サイトを一部「マクド」仕様にするという。

 マック軍のセコンド(イメージキャラクター)は平愛梨さん、対するマクド軍は今田耕司さんがセコンドを務める。

 前哨戦として、日本マクドナルドの公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#マック軍」または「#マクド軍」のハッシュタグが入ったツイートをリツイートすると、抽選でチーム応援Tシャツがもらえるキャンペーンも行う。

抽選でチーム応援Tシャツがもらえるキャンペーンも開催

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.