ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2017年10月13日 16時26分 公開

Google、“すべての人に機会を提供する”10億ドルの教育・訓練イニシアチブ

Googleが、「新技術で生まれた機会をすべての人々に届ける」ためにIT教育・職業訓練を無償で提供するイニシアチブを立ち上げ、向う5年間で10億ドルを投資すると発表した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは10月12日(現地時間)、すべての人により多くの機会を提供するための新たなイニシアチブを発表した。このイニシアチブの下、米国民がより良い仕事を獲得するためのスキルアップを支援する「Grow with Google」を立ち上げ、グローバルな教育支援のために向う5年間で10億ドルを出資し、Googleの従業員が向う5年間で1万時間ボランティアに従事する。

 Grow with Googleは、全米の労働者にテクノロジー関連教育・訓練を無償で提供するイニシアチブ。そのために労働者を支援する支援団体Goodwillに1000万ドル寄付し、1000人のGoogle従業員が向う3年間、スキルアップを支援する。

 pichai 3つのイニシアチブを発表するサンダー・ピチャイCEO

 サンダー・ピチャイCEOは発表イベントで「Googleは常に、新技術で生まれた機会をすべての人々に届けるにはどうしたらいいかを自問している。その過程で、米国には機会についての大きなギャップがあることに気づいた」とし、そのギャップを縮めるのがイニシアチブの目的だと語った。

 grow Grow with GoogleのWebサイト

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.