ITmedia NEWS > ネットの話題 >

コンポタ缶が茶色に変色、ローソンが販売中止 「加温で変色」

» 2017年11月07日 14時14分 公開
[ITmedia]

 ローソンは11月6日、温めた状態で販売していた缶入りコーンスープ「じっくりコトコトコーンポタージュ190g」(ポッカサッポロフード&ビバレッジ製)が「茶色く変色し、味が変わっていた」との指摘を受けていた問題で、調査結果を発表した。同じ店で温めて販売していた同じ商品の数本が変色しており、「長時間または高温の加温で変化した」と判断した。同商品の販売は一時中止している。

画像 ローソンの発表
画像 問題の商品(ポッカサッポロフード&ビバレッジのWebサイトより)

 10月30日、同商品の缶と、茶色く変色した中身の写真とともに、「ひと口飲んだらゲロの味して中身確認したらこれ。ホンマにやばい。みんな気をつけて」などと書かれたツイートがTwitterに投稿されて話題に。この投稿を見たTwitterユーザーからローソンに報告があり、ローソンがメーカーと共同で調査していた。(「コンポタ缶に不具合」ローソンが発表 「ゲロの味した」Twitter報告に「デマだろ」と中傷殺到

 同じ店の加温什器に残っていた商品をメーカーで検査したところ、数本が変色していたという。この商品は、中身に含まれている糖分とアミノ酸(またはタンパク質など)が化学反応よって茶色く変化する現象が確認されており、今回の変色も「加温による変化」と判断。病原性の菌は検出されなかったという。

 加温による変化が起きないよう、メーカーは販売店に対して「60度以下・2週間以内の加温」で販売するよう推奨していた。実験では、加温什器内の商品温度は60度前後で推移していると確認したが、ローソンは「何らかの原因で高温または長期間加温された」と推定しており、今後も原因究明を進めるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.