ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

ロボットのポールダンサー、CES 2018で踊りまくるCES 2018

» 2018年01月11日 08時40分 公開
[ITmedia]

 「CES 2018」開催中のラスベガスの大型ストリップクラブSapphire Las Vegasで、ロボットのポールダンサーのショーが開催されている。

 dancer 1 Sapphireのロボットポールダンサー

 Sapphireの公式サイトに掲載された、音楽に合わせて踊る2体のロボットの動画(記事末に転載)を見ると、頭部は監視カメラになっている。これで客をモニターしているかどうかは不明だ。

 dancer 2 頭部は監視カメラ

 米Recodeによると、これらのロボットは英国のアーティスト、ガイルズ・ウォーカー氏によるもの。同氏がこのロボットの頭部に監視カメラを乗せたのは、英国におけるカメラによる監視社会への問題提起の意味もあるようだ。同氏はこうした監視カメラを「機械的な出歯亀」と呼び、これらにインスパイアされてセクシーなものに監視カメラを組み込むことを思いついたという。

 同氏はこのロボットをセックスではなく、「のぞき」をテーマに作ったが、結果的に“ロボットのポン引き”になってしまったことに不平は言わない、とRecodeに語った。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.