ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年02月09日 09時12分 公開

Pinterest、画像検索機能「Lens」とテキスト検索併用可能に

PinterestのAI採用画像検索機能「Lens」を、テキスト検索と併用できるようになる。例えば食材の写真と「レシピ」でその食材を使ったレシピを検索できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Pinterestは2月8日(現地時間)、1年前に発表した画像検索機能「Lens」の1周年を記念して、新機能を追加すると発表した。

 Lensは、スマートフォンのカメラで撮影した写真やカメラロール内の写真をクエリーとして関連情報を検索できるAI採用の画像検索機能。日本語にはまだ対応していないが、端末の言語設定を英語など対応言語にすれば日本でも使える。

 lens 1 Lensでの検索

 Lensでの検索で最も多いカテゴリーはファッションで、家具、美術、食品と続く。例えば街で見かけた服をカメラで撮影して似た服を検索して購入したり、スーパーで見つけた食品を撮影してそれを使ったレシピを探したり、レストランで出て来た食べ物を撮影してレシピを“逆引き”するといった使い方ができる。

 新機能は、テキストでの検索にLensの画像検索を組み合わせるというもの。まずはiOS版で11日の週に提供を開始する。Androidでも“間もなく”使えるようになる見込み。

 lens 2 テキストと画像で検索

 新機能を使えば、例えば自宅のソファの写真と「テーブル」というテキストで検索するとそのソファに合ったテーブルが探せるとPinterestは説明する。

 Pinterestでの画像検索はLensを追加してから、前年比140%増の月間6億件以上になったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.