ITmedia NEWS > STUDIO >

Googleの画像検索結果から「画像を表示」ボタンが消滅

» 2018年02月16日 12時04分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは2月15日(現地時間)、Googe画像検索のユーザーインタフェースを修正したと発表した。検索結果のプレビューにあった「画像を表示」ボタンがなくなった。

 image 1 「表示」と「保存」の間にあった「画像を表示」ボタンがなくなった

 画像を表示ボタンは、画像のフルサイズのバージョンを表示するもので、例え著作権で保護されているものであってもそこから簡単に保存できてしまっていた。

 Googleは公式Twitterで、「この変更は、部分的にはGetty Imagesとの今週の和解を受けたものだ」と説明した。

 Getty Imagesは2016年4月、Googleの画像検索の結果から簡単に画像を保存できることが売り上げに影響しているとしてGoogleを提訴していた。両社は2月9日、この件で和解し、向う数年間にわたるパートナーシップを結んだと発表した。

 検索結果からは「画像で検索」ボタンもなくなったが、ユーザーは検索結果の画像を検索バーにドラッグ&ドロップすればこれまで通り検索できるので、こちらはあまり影響はないだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.