米Googleは2月15日(現地時間)、Googe画像検索のユーザーインタフェースを修正したと発表した。検索結果のプレビューにあった「画像を表示」ボタンがなくなった。
画像を表示ボタンは、画像のフルサイズのバージョンを表示するもので、例え著作権で保護されているものであってもそこから簡単に保存できてしまっていた。
Googleは公式Twitterで、「この変更は、部分的にはGetty Imagesとの今週の和解を受けたものだ」と説明した。
Getty Imagesは2016年4月、Googleの画像検索の結果から簡単に画像を保存できることが売り上げに影響しているとしてGoogleを提訴していた。両社は2月9日、この件で和解し、向う数年間にわたるパートナーシップを結んだと発表した。
検索結果からは「画像で検索」ボタンもなくなったが、ユーザーは検索結果の画像を検索バーにドラッグ&ドロップすればこれまで通り検索できるので、こちらはあまり影響はないだろう。
Google、モバイル版画像検索にレシピや製品情報を示すバッジを追加
モバイル版Google検索でコーデの参考になる「スタイルのアイデア」表示開始
Google画像検索の結果に価格表示の“関連項目”カードスタート
「コダックコイン」発行へ Kodak、ブロックチェーン採用の写真家向け著作権管理サービスCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR