ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年02月26日 14時57分 公開

エッセイ投稿「ShortNote」終了へ 不採算のため

シックス・アパートのエッセイ投稿サービス「ShortNote」が4月24日に終了。「不採算のため事業の継続が困難になった」という。

[ITmedia]

 シックス・アパートは2月26日、エッセイ投稿サービス「ShortNote」のサービスとスマートフォンアプリを、4月24日に終了すると発表した。「不採算のため事業の継続が困難になった」という。

画像 「ShortNote」PC版トップページより

 2014年5月にスタートしたサービス。一言のつぶやきから長文まで、好きな分量のテキストや画像を投稿でき、ペンネームが3つまで使い分けられる。スマートフォンで閲覧しやすいよう構成されているほか、投稿に「ハート」で共感を寄せたり、「励ましのお便り」を送れるなど、炎上しにくい仕組みを備えている。

 今回、「不採算のため事業の継続が困難になった」とし、4月24日にサービスを終了すると発表した。その後は、サイトやアプリから投稿を読むことはできなくなる。サービス終了を前に、投稿したノートを各種の形式でダウンロードできる「書き出し機能」の提供を始めた。

 同社は「ShortNote だからこそ書けた言葉や、生まれたつながりが無くなってしまうことは悲しいのですが、またどこかでそのつながりが続いていくのを見ることができればうれしいです」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.