ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2018年02月28日 11時22分 公開

TDK、盆栽にAI搭載「BonsAI」 人生を語り、水をねだる盆栽、YouTubeで動画公開

「それは、知性を手に入れた新しい盆栽」――AIを搭載した盆栽「BonsAI」(ボンス・エーアイ)のコンセプト動画をTDKが公開した。

[ITmedia]

 「それは、知性を手に入れた新しい盆栽」――TDKは、AIを搭載した盆栽「BonsAI」(ボンス・エーアイ)のコンセプト動画を公開した。TDKの電子部品を搭載し、会話や移動などの機能を備えた盆栽だ。発売予定はないという。

画像
画像
画像

 人から悩みを打ち明けられると、古今東西の知識からヒントをくれる会話機能、暗いところにいると日の光を求めて歩き回る機能、水が乾くと水場に近寄ってフリフリしたり光ったりして水をねだる機能を搭載。

 歩行制御を行う9軸センサーや、ワイヤレス給電装置、駆動・会話を制御するマイクロコンピュータの部品などに、TDKの電子部品を採用した。

 YouTubeで公開した動画では、BonsAIがお寺でお坊さんについて歩き、人生について語っている。

 技術を使って未来を引き寄せようという同社のプロジェクト「TDK Attracting Tomorrow Project」の一環。BonsAIは「人と植物がコミュニケーションをとることで、未来へ向けた人間と自然との新たな関係を垣間見ることに挑戦している」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.