ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「留年採用」東急エージェンシーが開始 「留年生のポテンシャル、高く評価」

» 2018年04月04日 09時58分 公開
[ITmedia]

 「留年した人は、“やりきった”人が多いはず」――広告代理店大手の東急エージェンシーは4月4日、2019年の新卒採用の一環で、留年した人を対象にした「留年採用」を始めた。留年生専用の応募枠を新たに設置。「これまで採用市場でフォーカスされることが少なかった“留年生のポテンシャル”を高く評価し、積極的にサポートする」としている。

画像 「留年採用」専用ページより

 留年経験は一般的に、採用活動でネガティブにとらえられてきたが、同社は「留年経験者には情熱やビジョン、魅力的な人生経験をお持ちの方が多い」と考え、留年生を対象にした応募枠を設置することにしたという。

 応募資格は、「何らかの理由で留年(浪人・休学も含む)したが、留年をものともしない情熱やビジョン、人生経験を持っていおり、29歳以下で、2018年4月に入社できる人」。通常の職種別採用と同様、希望のコースを選んで応募きる。

画像 「留年パスポート」も

 会社と本人の合意があれば、内定後に1年留年して入社時期を延長できる「留年パスポート」も交付。1年間かけてどうしてもやり遂げたいことがあり、家族や周囲も納得していることが条件だ。

 留年経験のある先輩社員からキャリアアドバイスを受けられる「留年だらけの会社説明会」も4月5日に開催。留年経験のある社員が集結し、留年と広告、会社について持論を熱く語るという。

 少子化や景気回復を背景に、企業の新卒採用は厳しい状況が続いている。19年の新卒採用では、「VRゲーム選考」や「ジャンケン選考」など、ユニークな選考方法を採り入れて採用確保を目指す取り組みも目立っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.