ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年06月15日 22時00分 公開

動く、動くぞ! 紙の鉄道模型「かみてつ」を実際に「NEWS TV」で作ってみた

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

手軽に製作できてカスタマイズできるのが「かみてつ」の魅力

 6月15日の放送では、東京・恵比寿で行われた「第3回生活のたのしみ展」に出品された中から、ビニール製の地球儀「ほぼ日のアースボール」やIoT文具の「しゅくだいやる気ペン」を取り上げました。が、話題は村田記者の左利き話から、実はNEWS編集部に左利きが多いという謎の展開に……。

コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」

 そして、記事でも注目を集めたペーパークラフトの鉄道模型「かみてつ」では、放送中にペーパークラフトの製作に挑戦。山口記者と“実はハサミが苦手”という村田記者が紙の線路や車両を手分けして作り出しました。果たして、「ITmedia NEWS TV」号は走るのでしょうか。

 結果は上のアーカイブ映像で確かめて下さい。

編集部が作った「かみてつ」は無事、このように動くのか

 なお、次回(6月19日)の放送回は、ドワンゴと一緒に新サービス「バーチャルキャスト」を手がけるインフィニットループの松井健太郎 代表取締役社長とともに、開発者のみゅみゅさんが生出演。VR(仮想現実)空間でライブ配信やコミュニケーションを行えるバーチャルキャストの現状と今後について伺います。もちろん、みなさんの疑問や質問なども受け付けますので、番組内でのコメントやハッシュタグ(#ITN)でお寄せ下さい。

 YouTubeの放送ページはこちらです(6月19日午後6時ごろに開始予定)。

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.