ログインを続けることで良いアイテムがもらえる「ログインボーナス」や、日々のクリア目標として用意される「デイリーミッション」、キャラ強化用素材を回収できる「曜日イベント」……。
「基本プレイ無料だし、のんびり遊ぼう」――そんな風に思って始めたゲームでも、こういった目標設定に追われる毎日になってしまい、「遊ぶほどに疲れていくのでつらくなってしまった」とサダタロー氏は打ち明けます。
課金については、「いくら使ったか分かりにくそうだから怖い」「欲しい選手が来るとも限らない」と、支払いの実感のなさやガチャの際限のなさを恐れてやっていないといいます。
これらの考えや経験から、「多少高くても、買い切り型のゲームの方が自分には性に合っている」とサダタロー氏は結論しました。
それはそうとして、今夏配信予定のiOS/Android向けゲーム「キャプテン翼ZERO〜決めろ!ミラクルシュート〜」にも興味はある様子。「取りあえず遊べるのが『基本プレイ無料』のいいところ」と締めくくりました。
ログインボーナスとかデイリーミッションとか、やらないと「他の人がもらえているのに自分だけもらってない、損をしている!」みたいに思っちゃうんですよねー。
運営としては毎日遊んでほしいのは分かるけど、こっちも自分のペースで遊びたいし、こういう「スマホゲー疲れ」を起こさせてしまうと結果的にユーザーも離れて良くないんじゃないかなあ。
ゲームデザインって難しいですね。一方でゲーム内にミニゲームを仕込むだけでいくらしんどくてもゲームを続ける人もいるわけで。
だってコンプリートクリアしたいじゃん!!!!
ガチャのコンプリートとかお金が掛かりすぎて無理、というのもサダさんの性に合ってないのかもしれませんね。
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