ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年09月25日 11時07分 公開

「Snapchat」、“カメラで撮影したアイテムをAmazonでショッピング”のテスト開始

写真共有SNSの「Snapchat」で、気になるアイテムを撮影して検索すると、そのアイテムを紹介するAmazonのカードが表示され、それをタップすると購入できる新機能のテストが始まった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Snapは9月24日(現地時間)、Snapchatのカメラで商品やバーコードを撮影すると、Amazonのカードが表示される新機能をテスト中であると発表した。

 snap 1 Snapchatでスニーカーを撮影・検索するとAmazonカード表示され、これをタップするとAmazonアプリに移行して同じもしくは似たスニーカーを購入できる

 画像検索という位置づけ。上の画像のように、Snapchatのカメラでスニーカーなどを撮影して検索をタップすると、画面にそのスニーカーそのものあるいは類似品のAmazonカードが表示される。これで価格などを確認し、気に入ればタップすることでAmazonアプリに移動し、スニーカーを購入できる。バーコードであれば、Amazonがそのアイテムを扱っていさえすれば確実に同じアイテムを購入できるだろう。

 画像からの商品購入機能は、PinterestInstagramが先行している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.