ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2018年10月01日 13時35分 公開

おばけ探知機「ばけたん」に12年振り新製品 数量限定「おはらい済み」も

ソリッドアライアンスがおばけ探知機「ばけたん」の新製品を発売。「出ちゃった」ときは、ボタン長押しで「バリアモード」が発動する。

[ITmedia]

 ソリッドアライアンスは10月1日、12年振りとなる「おばけ探知機ばけたん」の新製品「BAKETAN 霊石(REISEKI)」を発売した。価格は2800円(税別)。発売を記念して、都内某神社でご祈祷、おはらいを済ませた限定バージョンを公式オンラインショップ「APPARESTORE」(アッパレストア)のみで販売する。

「BAKETAN 霊石(REISEKI)」

 ばけたんは、超常現象が起こる際に発生する(といわれている)微弱な磁界の変化と身体的変化を「特殊なセンサー」で探知し、未知のエネルギー体――つまりお化けを検出するというもの。2005年にソリッドアライアンスが発売したお化け探知機能「ゴーストレーダーUSBメモリー」をベースに小型化し、翌06年に携帯電話ストラップとして発売、一部で注目を集めた。

 新製品は霊石(霊力を宿した石)がコンセプト。邪悪なエネルギーを吸収し、封じ込める能力を持つ(といわれている)爆裂水晶(クラッククオーツ)を搭載し、「御守り石」としての役割も持たせたという。

 本体のボタンを押すと「サーチモード」が発動。異常を検知すると赤と青に光り、アラームが鳴る。また「出ちゃった」ときは、ボタン長押しで「バリアモード」が発動。「おばけから身を守れる」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.