ドワンゴが11月末に、スマートフォンゲーム「テクテクテクテク」(iOS/Android、基本無料)を配信した。現実世界をベースにしたマップを利用する位置情報ゲームで“一生歩けるRPG”をうたっている。
筆者は「Ingress」「Pokemon GO」(ポケモンGO)など既存の位置情報ゲームもそれなりに楽しんだが、いずれもレベル上げがおっくうになり挫折した。ポケモン図鑑を埋めるなど自分なりの楽しみ方を見つければ良かったのだろうが、ジムバトルやレイドバトルなど対戦の要素が増えてくると、“ガチ勢”との埋められない差を感じてしまい、しばらくプレイできずにいたのだ。
しかし、近日ポケモンGOに実装される対人戦が初心者にも優しい「3リーグ制」と聞き、出戻りチャンスを伺っている所だ。一番強いのがCP1400(CPはポケモンの強さ)のカビゴンなので、この配慮はうれしい。
そんな中、みんなが新たに「よーいどん」で始められる位置情報ゲームとして、テクテクテクテクが登場した。初めてプレイしたときは正直「これはチュートリアル? まずどうすればいいの?」「結局これは何をするゲームなのだろう」「覚えることが多すぎて全体像が分からない」と思ったが、毎日コツコツ続けることでその奥深さを徐々に実感している。
テクテクテクテクは、「かまいたちの夜」「街」「不思議のダンジョン」シリーズなどで知られる中村光一さんと麻野一哉さんが、それぞれプロデューサーとディレクターを務め、企画開発を担った。ゲーマーならこの2人が再びタッグを組んだというだけで、どんなゲームに仕上がったのかワクワクしてしまう所だろう(筆者は「街」のファンなのでプレイせざるを得ない)。
プレイした率直な感想は「これはゲーマー好みなスマホゲームである」というもの。ポケモンGOのようにシンプルで万人受けするタイトルではないため、正直なところ親には勧めにくい。だが、敵キャラクターの名前や外観、バトルシステムや装備・アイテム・魔法といった要素、宝箱の存在など、“古き良き時代のRPG”ほうふつとさせるような、開発陣の遊び心が随所に見て取れる。
約2週間プレイして感じた、他の位置情報ゲーム(特にユーザーが多いポケモンGO)との違いをまとめてみたい。
テクテクテクテクは、実際に自分が歩いたエリア(街区)をタップして塗りつぶすゲーム。地図上のエリアをタップすると、そこに色が付き、効果音と共に木が生えたり花が咲いたりする。
地図を俯瞰すると「永田町10%」など、各地域をどれだけ塗りつぶしたか分かる。さらに俯瞰すれば「千代田区50%」「東京都3%」「日本1%」のように、市町区村や都道府県単位でも進捗(しんちょく)を確認できる。
街のあちこちでは敵モンスターや宝箱が出現。モンスターのデザインは「風来のシレン」の長谷川薫さんが担当しており、「信号ネコ」など場所にひも付くかわいらしい外観のキャラが登場する。「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する使徒や、小林幸子さん、ポプテピピックのキャラクター、ゴジラなどもボスキャラとして登場する。
モンスターとのバトルはターン制ではなく、画面内の敵を“斬る”ように素早く指でなぞって攻撃する。一定時間が経過すると敵も攻撃してくるので、画面長押しで防御。バトルシステムはアクション要素が強く、テンポが軽快で爽快感もある。戦闘中はアイテムや魔法も利用可能。強敵と戦うには強い装備を調えるか、モンスターを倒して経験値をためてレベルアップする必要がある。
これだけ見ても、さまざまな要素が盛り込まれているのが分かるだろう。ユーザーの分身となるキャラクターはniconicoで活動する絵師がデザインし、BGMはボカロPが担当するなど、ゲームの世界観にはドワンゴらしさが反映されている。
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