ITmedia NEWS >
ニュース
» 2019年01月12日 07時00分 公開

ITmedia NEWS TV:「CES 2019」で注目の話題を動画でチェック

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

シェアサイクルを使って運動しよう

 1月11日の放送では、前回の放送に続きアメリカのラスベガスで開催中の「CES 2019」について取り上げました。

 松尾デスクが注目の話題として取り上げたのが、Procter & Gamble(P&G)の「Opte Precision Skincare System」です。顔のシミを自動的に検出し、ジェットプリンタで効率的にコンシーラーを吹きつけることでシミ隠しをしてくれる魔法のような化粧ツールです。「Photoshopでも似たような機能があったよね」という松尾デスクの発言に、ピンときた方も多いのではないでしょうか。

NEWS TV CES 2019に参考出品されたP&Gのシミ隠し専用小型ジェットプリンタ「Opte Precision Skincare System」

 もう1つは、早稲田大学と同大発のベンチャー企業・Genicsの研究チームが開発した“全自動歯ブラシ”です。マウスピースのように口にくわえるだけで歯を磨けるというもので、複数の歯を同時に短時間で磨け、手で歯ブラシを動かした時と同じように歯こうを除去できるというのがポイントです。

 いずれも参考出品という形ですが、シミ隠しや歯磨きの煩わしさから解放してくれる近未来の製品として、思わず期待に胸が高まります。

NEWS TV 同じくCES 2019に出展された早稲田大などが開発した口にくわえるだけで磨ける「全自動歯ブラシ」

 続いては、放送直前に山口記者が初体験したというシェアサイクルのお話です。ITmedia NEWSでも「シェアサイクリング・ブギ」という連載があり、ITmedia NEWS TVでも継続的に取り上げている話題ですが、山口記者は「手軽に利用できるシェアサイクルもいいけど、何より電動自転車に感動した。走り出しも軽快で、ちょっとした坂も気にせずに登れるのには驚いた」とのこと。

 一方で、電動自転車は便利すぎて短距離だと運動にならないし、乗る前にバッテリーの残量に要注意といったTipsも紹介されました。オーディエンスの皆さんもシェアサイクルサービスを活用されている方が多く、コメントが盛り上がった放送回でした。

NEWS TV 大手町にあるドコモ・バイクシェアのポート

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.