検索
ニュース

ソフトバンクで通信障害 「急に圏外に」報告相次ぐ

ソフトバンクの携帯電話サービスなどで12月6日午後1時半ごろから、通信障害が発生。ネット上では「急に圏外になった」といった報告が相次いだ。現在は復旧している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ソフトバンクの携帯電話サービスなどで12月6日午後1時半ごろから、通信障害が発生した。Twitter上では「急に圏外になった」といった報告が相次ぎ、「ソフトバンク」「通信障害」「電波障害」がトレンド入りした。

 午後6時4分ごろ、復旧したという。原因は「LTEに関わる交換設備の不具合」としている(関連記事:ソフトバンク「午後6時から徐々に復旧予定」 原因はLTE交換設備)。

photo
ソフトバンクの発表より

 ソフトバンクは午後2時時点では「午後1時39分ごろから、一部の地域で携帯電話サービスが利用しづらい状況になっている」と説明していいた。

photo
午後2時現在、関東・関西を中心に障害が発生しているようだ=Down Detectorより

【編集履歴:2018年12月6日14時26分更新 ※ソフトバンクの発表に基づき、障害状況を追記しました】

【編集履歴:2018年12月6日19時31分更新 ※ソフトバンクが午後6時ごろから順次復旧していることを発表したため、本文内容を変更しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る