Windows XP Service Pack 3(SP3)のリリース日をMicrosoftは広く告知するはず、と皆さんは思うだろう。リーク情報が大々的に公開されたのだからなおさらだ。しかし、Microsoftはそうするつもりはまったくない。
Microsoftに関するうわさサイトNeowin.netは、リリーススケジュールを次のように報じている。
ほとんどの企業は、リリース後3カ月以内にSP3を導入する計画であることを考えると、リリーススケジュールは公表する価値がある。そこでわたしは、WindowsのPR担当者に電子メールを送った。「『告白は心を安らげる』と言われています。Neowinは、Windows XP SP3が4月29日に公開されると報じています。言いたいことはありませんか」と。
返事はこうだった。「Windows XP SP3は、2008年前半に入手可能になる見込みだ。リリースの品質基準を満たすことがその前提になる」
この返事は、Neowinが報じているスケジュールを否定するものではない。これを暗に認めたものと解釈できるかもしれない。
わたしとしては、事情筋からこのスケジュールを独自に入手したいところだったが、いずれにしても、Neowinがこれを報じたことは正当に評価されるべきだ。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
Special
PR