mixiに「Gmailが使える携帯」のまとめBiz.ID Weekly Top10

「Gmailが非フルブラウザの一部の携帯電話から閲覧できる」という記事が注目を集めた。公式な対応機種一覧は存在しないが、mixi内にある「KDDI - AUユーザ集まれ!」というコミュニティで、各機種の使用報告がまとめられている。

» 2006年11月14日 23時28分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 この1週間のBiz.IDで最も大きな話題は、Gmailが非フルブラウザの一部の携帯電話から閲覧できたことだった。関連の記事が1位、2位、7位を占めている。

 しかし「正式対応ではない」とのことで、公式な対応機種一覧は存在しない。Biz.IDでも「みんなが調べた『Gmailが使える携帯』」として対応機種を集めたが、もっと大規模に集計しているところが見つかった。mixi内にある「KDDI - AUユーザ集まれ!」というコミュニティで、auの各機種のGmail使用報告がまとめられている。これによると、auの比較的新しい機種ではほとんど利用可能のようだ。「使えなかった機種」としてINFOBARが挙がっているのがちょっと意外だった。

 auユーザーである筆者も、早速便利にGmailを活用している。今までは、メインのメールアドレスで受け取ったメールをGmailに転送し、さらに携帯から見るためにYahoo!メールに転送していたのだが、その必要がなくなった。Yahoo!メールを使っていたときは、容量がそれほど大きくないこともあって、メーラーに取り込んだあとはサーバーから消していた。そのため、Yahoo!メールに携帯からアクセスしてもサーバー上にある新しいメールしか見ることができなかったが、直接Gmailにアクセスすれば古いメールまで閲覧できるので便利だ。

 ちなみに携帯からの見え方は、http://m.gmail.com/にてPCからも確認できる。画面の狭い携帯でGmail特有の「スレッド表示」を実現している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ